wind’s book

物語の中の私が、才能を求めて愚かな一ページをめくるお話

とある日の脳内

社会でいう無能にも色々な種類がある。

事務作業なら根気がない人間、

体育なら体が硬い人間、

そしてクリエイティブな世界では、凝り固まった思想の人間。

逆に自衛隊とかでは、自由な人間。

完全に使えないわけではないが、使い所が無さすぎる。


そして、それらどれに入っても無能な人間というのが存在する。

それは「性格的に問題がある人間」だ

例えば、ほんの少し、「間違ってたから治しといてね」って言われただけで落ち込んでしまう人間、

例えば、空気が読めない人間、

例えば、すぐ何事も忘れてしまう人間。

逆にネガティブなことだけを一生覚えていて、考えてしまう人間。

そして、「活力がない人間」

(ま、全部私なんですけど)

今とてつもなく困っているのは、「少し注意されただけでアホほど落ち込んでしまう」という性質だ。

子供の頃なんてまだ理性で怒られるからそのうちになれろ的な何かなんだろうか。

よければでいいから全肯定してほしい。

と言っても私は怒られるのが嫌なくせに不真面目である。

これは私の行動の問題だ。

と、いうのも、私はこうやって記事を書いている今も、行動を行動と思ってない。

つまり無意識に生きているのだ。

気づいたらご飯を口にいれ、気づいたら手がすらすらうごき、気づいたら先生と話している。

普通は、例えば先生と話すときは敬語、人の前では笑顔になる、ワントーン声を上げる、とか、

教科書の56ページを開く・・・。とか、意識的にやる人の方が多いと思う。

・・・・。ごめん、例が悪い。人生経験がないんです。

とまあまあ、先生に言われたことをノートに書くのだって、ノートのレイアウトだって、私じゃない私が決めてるみたいで。

どうも、不思議。

気づいたらノートが落書きだらけになってたこともありました。

「これをやるべき!」

という無意識くんのやる気が先行しすぎたのやも知れませぬ。

ところで君、衝動買いって言葉知ってる?知ってるよね〜。

私はそいつの常習犯なんだ。

正確に言うと気づいたらなんか手に持ってる・・・みたいな?

怖い?わかる。

突然ですが

今別室にいます。

この学校を内部から切り裂くための証拠を、私は作っています。

本当は、あの頃が恋しいけれど・・・。

でも、今は知らないふりをします。

私の作るこの時間が、誰かの時間をなくすから。

知らない人は「シンガポール 鉄道 建設 cm」で検索だ。

元ネタが見れるぞ!

そう、ただいま10;45分、

11;00からテストが始まるんですけど、規模感もあって、別室受験が存在するかわかりません。できればなくていい。あってほしくない。

先生に話を聞きに行こうと思ったら全員留守で血の気が引いてる。

今日休みじゃないよね?

頑張ってやってきた課題(終わらせた)をせっかく持ってきたのに。

あの、試験がないなら寝てたいんですけど。

でもそんなことは叶うはずもないと言うこと、大人の皆さんなら知ってると思います。

もう無理だ。

今死刑宣告を待っている囚人の気持ちしてる。

テスト受けたくないな……………………………。

点の数がものがったってるぞ、自分。

でもテストの会場行くついでに図書室に本返したいんだけど。

なんと滞納に滞納を重ね2ヶ月手元に置いてた本が存在した。(基本的に2週間で返すのが普通)

気づかなかったから早く返さないと雷じゃ済まない何かが落ちる。直感でわかる。

と言うか気づきました?そう、昨日、課題終わらせたんですよ。

火事場の馬鹿力ってやつです。

1000ページはやったって腕が物語ってる。

賞味この調子じゃテストは無理・・・・。なんて言えるわけないか。あと7分です。職員室行ってきます。

始業時刻忘れてた、と書いた遅刻連絡カードを持って、

【朗報】な   か   っ   た


やった!

心からの叫びがこだまする。

別室なかった!よっしゃ!勉強なんか意気込まなくてよかった!電話しなきゃ⤵︎

上げて下げるとはこう言うことを言うんですね。

ちなみに職員室までの道のりもなかなか楽しいです。

スパイみたいに、人来てないか確認して、降りていきます。先生とかいたら、なんとか隠れるか、まるで何事もなかったかのようにすまし顔で通ります。

生徒に見られても、まるで妖精のような扱いされるのでそれはそれでですね。

今こうやってブログを書けるほどには、監視の目も甘いのであります。

では電話に行ってきます。

ただいま。親よ、寝るな。


寝てたが?
10円無駄にしました。

ーーーーーーーー


ただいま!!!!

みんながテストしてる間に抜け出す様は面白かったです。

ちなみにこっそり学校を抜け出して、バスに乗って、降りた最寄駅で親に電話しまくったら出ました。やったね!

というわけでただいま12:13分。

私は家にいます。みなさん、昼食を食べましょう。では。